娘ピアノレッスン待ちの間に…

今日、ショッピングモールの楽器屋さんの前を通るとアップライトピアノからバッハのインベンションが聞こえてきた。暗譜で弾いている。うわースゴイなぁと感心。上手なので、つい…楽譜を見るフリをして聴いてしまう。
その後…店員さんとお母様、娘さんが熱心に話しをして…違うアップライトで、また違うインベンションを弾く。もちろん暗譜。中学生くらいのお子様。気に入ったアップライトでインベンションをスラスラ弾き…商談になった模様…?
楽譜を見ながらチラ見をするのは辞め…娘レッスンのお迎えに行った。

私はあんな上手にインベンションを弾くお子様がアップライトピアノを買う姿に驚いてしまいました。逆に言えばクラビノーバで練習してもあれだけの腕前がつく。今のクラビノーバは凄い‼︎と思いました。たぶんグランドピアノで練習するうちの娘より上手い。…。もしかして…幼稚園の時に頑張ってグランドピアノを買わなくてもよかったかも??と思ってしまいました(苦笑)
あまりにショックでつい…今日の母レッスンでインベンションに入る前に…先生に話を聞いてもらいました。頑張ってグランドピアノを買わなくてもよかったなぁと…(苦笑)

そうしたら…先生は音の話をしてくださりました。グランドピアノのよさを教えてくださいました。
そして…今は音高にクラビノーバで入学する子どもが増えたそう。入学してからも住宅事情でグランドピアノが置けずアップライトピアノの方も多いそう。住宅事情が厳しい時代だと(苦笑)

音高にクラビノーバで行けるんだ。今のクラビノーバの性能は凄いと思いました。ま…その子の腕前と耳がいいのですが(笑)

色々な事を知った1日でした。

iPhoneから送信

コメント

このブログの人気の投稿

誕生日プレゼント

やれやれ…