レッスン復活

「この日は練習できませんでした。」…と練習手帳を見せながら先生に言い訳すると…「15分、練習できなかったんですか?娘さんに示しがつきませんよ?」と…娘と一緒にピアノを習いだした時に先生から言われ……。もう今日はしんどいし、練習しないで置こうかな?と思ったら…上記の言葉がよぎり、最低15分は何が何でも練習するようになった。
今、思うと…先生もそうだったのかな?と思う。だから言える言葉なんだろうな?
しかし…その15分がキツイ時がある(苦笑)ふぃ。もう、私の中では十分頑張った。バイオリン12年、ピアノ8年。当初の目標も達成した。娘は小6になり親の手を一切借りず練習する。もう独り立ちをした。母のピアノもバイオリンを取り置こうかな?と1月はレッスンをお休みした。が…ついつい15分は練習している。毎日毎日練習をしてしまう。完璧に練習するのが習慣になっている…。生活の中に練習が組み込まれている…。習慣はオソロシイ。練習しないと変な感じがする(苦笑)
生活ペースが掴みにくいし、張り合いもないし…2月からレッスン復活する事にしました(笑)
やはり、音楽は楽しいんだなぁと思いました。
先生にレッスン再開をお願いしたら快諾してくださいました。よかった〜♫

iPhoneから送信

コメント

このブログの人気の投稿

誕生日プレゼント

娘ピアノレッスン待ちの間に…

やれやれ…